ハーバリウム

ハーバリウムの中の液体、何を使う?何が違う?

ハーバリウムの中の液体。

中のお花を瑞々しく見せ、光を取り込むと一層輝きを増す。
「これは何が入ってるの?」
と初めてハーバリウムを見た方は必ず思うはず。

一般的に販売されているハーバリウムの中の液体は、シリコンオイルまたはミネラルオイル(流動パラフィン)が使われています。
ベビーオイルやグリセリンなどを使った作り方もネット上では紹介されていますが、安全性や花材を長く綺麗なままでお楽しみいただくためにも、ハーバリウム専用の液体(オイル)の使用を強くオススメします。

オイルによって粘度が違ったり、経年による透明度の変化などが見られる場合がありますので、販売されているものを購入する場合は、メーカーから提示されている品質や口コミなどを確認してから使った方がいいかもしれません。

注意すること

1番に注意しなければいけないのは、違う種類のハーバリウムオイルを決して混ぜて使用しないこと。

先に挙げた、シリコンオイルとミネラルオイルを混ぜて使ってしまうと、オイルが白く濁ります。
また、同じ種類のものでもメーカーによって、品質や成分が異なりますので、同じオイルで作品を仕上げることを強くオススメします。
プレゼントした、販売したハーバリウムがしばらくすると濁ってしまった…という残念な結果になりかねません。

また、オイルの種類に関わらず、ハーバリウムには水や金属は厳禁です。中に入れる花材や部材に水分や鉄分があると、カビや変色の原因になりますので、十分にご注意ください。

アイクローバーが使っているハーバリウム液は...

アイ・クローバーで使用しているハーバリウム液は、日本ハーバリウム協会(JHA)によって安心安全をコンセプトに透明度と耐久性を追求して開発された、高品質のものです✨
経年による濁りもなく、花材が色褪せても、オイルは透明のまま。
JHAハーバリウム液は会員のみが購入・使用可能で、バーバランドと呼ばれています。

本格的なハーバリウムを作りたい方はJHA資格習得コースを

JHAハーバリウム液を使って作品を作ったり、レッスンするためには、認定講座を受講して資格を習得する必要があります。

資格を習得すると、資材を会員価格で購入できるだけでなく、オンライン販売や教室運営のために必要なものを問屋から卸価格で購入できたり。

もちろん資格がなくても、ハーバリウムを販売したり教室を開くことはできますが、資格を取るといろんなメリットがあります。本格的にハーバリウムをやってみたいという方には資格習得コースをオススメします😊